9月に、1班と阿呆組が・・・。

17年9月に、第一作業班(別名:食事班)と、阿呆の会の例の(6月にも来訪してくれた)3人が、連続来訪となった。

○さて、それを書こうとしたところで、サーバ不調により中断。(後で分かったことだが、サーバ提供会社が通告無く、セキュリティ対策を強化したこと起因。)この件で、かつてこのブログの立ち上げにかかわった元RのA嬢とメールや電話でやりとり。「もう山荘17年、ブログも10年になるんですね」と感慨深げ。当然その歳月は彼女の身にも大きな変化があり、結婚して2児の母親になっていた。⇒夕方の電話やり取りの時に『もうすぐ、下の子の保育所迎えです』といった会話。なんとなく、ほのぼの。



○さてさて第一食事班。9月16日~18日。事前の食材調達のメールやりとりも頻繁。調味料ひとつであれ海苔の担当であれ・・・。庵主は感心して最後に合いの手いれただけ。 「さすが、食事班!」 

○以下は、後から、Y賄い班員(今や料理主任だが)から送られたメールの貼り付け。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実際に食べたメニューです。書き出すだけでお腹いっぱいです。
これを深夜、一番最後まで自分が食べていたとは・・
昨日の朝食、全部食べれなかったのは、腹も身の内ということかと
思いました。

◆9月16日(土) 
<おやつ>とらやの最中

<夜>
神茂 おでん・はんぺん・豆腐
漬け物(しば漬け・枝豆・すぐき)
長束さん持参「肉のたかさご」の焼き豚に茹でたもやし添え
ピーマンと昆布の和え物
飛騨スギモトのサラミ

◆17日(日)
<朝>
食パン
茹で卵のマヨネーズ和え
ボイルしたソーセージ
ベーコンとキャベツのスープ
飲むヨーグルト
コーヒー

<昼>
釜揚げうどん
辛味大根・ごま・大葉・ねぎ・みょうが
めんつゆ+すっぽんスープ割り
惣菜(かき揚げ・穴子・かぼちゃ・芋の揚げ物)

<おやつ>
千疋屋のメロン杏仁豆腐

<夜>
宮川鶏卵店の鶏鍋肉セット(もも・むね・すなぎも・レバー・つくね)キノコ(まいたけ・しめじ・しいたけ・えのき)を羅臼昆布で取った出汁と塩で味付け。山椒・胡椒・唐辛子・ポン酢など、各自好みのアレンジで。
焼き豚と茹でたキャベツの和え物
みょうがと削り節、オリーブオイル和え
ピーマンと昆布の和え物
柏木さんの赤ワイン、イクさんの赤ワイン
生ハム・サラミ・グリシーニ・オリーブ2種

◆18日(月・祝)
<朝>
鍋のスープで、稲庭うどん
食パン・キャベツの千切り・焼き豚・ベーコンエッグ
飲むヨーグルト
コーヒー

<おやつ> 京都伊藤軒のくずきり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1班秋4人.jpg横.jpg

○トピックス色々あれど、今回はK予備役班員が持参の「カセットコンロ直付バーナー」が話題に。これを購入した時に同行の家人から疑問符がついた?ものらしい。 実際には、薪ストーブの粗朶が着火剤無しでも良く燃える効果あり、Kさん安心というか自慢風に変化。めでたし。
バーナー.jpg
さらに。これを使ってN作業主任が、なんと焼き豆腐を作った。⇒十分水抜きした豆腐を炙って、のち鶏鍋に入れた。
⇒スープの旨みを充分吸い取り、焦げの香りも混ざっての逸品となった。バーナーの、新活用法が生まれ、さらにめでたしめでたし。



















○今回は「事件」もあった。なんとN親方が、2階テラスで足元からキイロスズメバチに襲われた。ハチは大量に居たが、親方が激痛の中で静かにその場を離れたので、刺されたのは2か所で済んだ。手と足。手の方はすぐ吸出しのち救急車。その日と翌日は、患部を冷やす冷やす冷やす・・・。
幸い初期対応とかの良さもあり、親方の痛みも数日で軽くなった模様。
(ハチの巣は、即刻、プロ業者さんに依頼して駆除。)

○この企画は、実は、大型台風が日本列島に接近の時に敢行したものだが、最も強い雨風の18日午前3時頃は、全員夢の中だった。山荘は、締め切るとかなり静寂が保たれるのを、改めて確認した。

○今回もいろんな「笑い」があった。歳月風味。
そして、次は、久しぶりに 「厳冬の蓼科を楽しむ会」をやろうかという話題に。
どんな企画になるのか、実現なるのか、待つ。



●●●
阿保組も再び。
食事班のあとの9月21日~23日にかけては、阿呆の会の3人がやってきた。
メンバーは一ノ宮、井田、清水の3人で、前回6月と同じ。(下の6月来訪の写真参照ください。)
前回と全く同じパターンで、料理は清水さん、手伝いと洗い物は井田さん。(車出しと運転はもちろん、担当)、小生と一ノ宮さんは「安楽老人」組であった。
夜の談笑も、話題多岐でいとおかし。昔のカラオケ騒ぎの話題でも盛り上がった。


以下、Iさんからの事後メールの貼り付け。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんありがとうございました。R社から日本、世界はたまた身近な片付けない人々の話題まで勉強になりました。楽しゅうございました。
一向にスコアは良くならない蓼科ですが当面の目標は90切り。体力つけて再挑戦。

運転の気力はまだまだ落ちてないつもりですからこちらのドライバーはお任せください。

是非忘年会(または新年会)をやりましょう。もう少ししましたら日程調整します。

それでは皆さんご自愛を。
きゅうりのタタキ今晩再現します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他の二人からも、こんな感じのメールが。
これはこれで、小生のゴルフ気力が続くかぎり、同じ形で来年も希望だ。
(今回、当たらないゴルフと寒さで、ハーフで小生だけリタイアしたが、いかんぞなもし、の感じ。)
○いまだに家で室内で「机上の空論?」の素振りをしている。毎回開眼だ。
阿呆のお三方、次もよろしくお願いします。




最近のブログ記事

久しぶりの、3班
10月26日~28日にかけて、久しぶりの…
再びの安藤家&廣田さんと、名古屋組
さる10月5日~7日にかけて、再びの「安…
阿呆組、雨無念!
9月14日~16日にかけて、MR阿呆の会…