7月再び、阿呆組と第一作業班

記事は再び、MR阿呆の会と第一作業班の並び掲載。ただし今度は千歳船橋の話ではなく、ホントの
蓼科山荘。

先ず7月1日~3日にかけては、阿呆の会のうち、一ノ宮さん、井田さん、清水さんの3人。小生の「蓼科でゴルフしたい。しかし体調次第で、直前キャンセルもあり」という呼びかけに応えて頂いたもの。
前泊後泊のゆったり日程。小生は2日に、何とかゴルフらしきものやっとハーフをやった。例によって事前練習なし。さてコースは、やはり普段の平坦道散歩とは違って足にくる。(さらに手打ちの力みも足に負担が・・・。)だがそれでも、段々へばったというより、ラストの9番の最後のアイアンが一番良い当たりだったのが収穫なり。
お付き合いのお三方には御礼。
ゴルフは井田さんが好調で(前半だけなら清水さんも)、名手一ノ宮さんをやっつけて快哉。
それから、山荘での食事は、専ら、清水さんが担当してくれました。
○阿呆の会のブログ写真、今回も撮りそこないました。(山荘カレンダーに貼るポラロイドは撮りましたが。) それで、このあとに記事がくる第一作業班に比べ、文字だけ。ごめん。


************************************

7月15日からは第一作業班。
参加はいつものN親方、K予備役班員、N作業主任、Y賄い班員。K予備役班員がレクサスのSUVを用意して、快適な道中となった。
今回も、別名「第一食事班」の名前の通り食べ物も多彩だったが、それは別に久々に?作業班!
山荘全体が雑草跋扈のなか(造園の方も、予約満杯のこの夏)、草刈りにチャレンジ。
新たに長い柄の鎌等購入(電動系は無し)、ゴミロードと小川への道が、スッキリと綺麗になった!
ゴミ・前.jpg
ゴミ・あと.jpg

左はゴミロード作業前。右は後。






















小川・前.jpg
         
小川・あと.jpg
左は小川への道の
作業前、右は後。






















IMG_0078.JPG

○満足そうな顔です。
のちにやり取りされたメールでも、N作業主任「久しぶりに作業班らしい汗をかき、リフレッシュ・・・。」とあります。

さて食事は、やはり食事班、多彩。⇒賄い班員からのメモを貼り付けます。(当人も、入力しているだけで「お腹がいっぱいになりました」とか!)

**************************

梅園のあんみつ、千疋屋のメロン杏仁豆腐、スペシャルオレンジゼリー、和久傳の西湖、
ご馳走様でした。

蓼科滞在中の食事について、以下にご報告します。
入力しているだけで、お腹がいっぱいになりました(;^ω^)

15(金)
 夕:長束さんの高砂チャーシュー、生嶋さんの千疋屋メロン杏仁豆腐
 晩:今半の黒毛和牛肉3種のすき焼き、〆は白飯の上に煮詰めたすき焼きをのせて牛丼仕立て
  神茂の季節のつまみ揚げ6種、冷やしトマト
  柏木さんご持参のワイン3本(KENZOの紫murasaki,シャトー・ラトゥール,サントリー登美)

16(土)
 朝1:レタスと焼豚のチャーハン、はんぺんの浮き実スープ
 朝2:八ヶ岳パン、最高級鎌倉ハムの厚切り、レタス、トマト、ポテトサラダ、マカロニサラダ
   コーンスープ、ブルーベリーとヨーグルト、りんごと人参ジュース

 昼:中島さんお取り寄せの本村製麺 ⇒「縁」を2箱(6食分)、たくさん薬味、釜揚げしらすと大根おろし
   

 夕:梅園のあんみつ
 晩:炭火焼(特大しいたけ、アスパラ、厚揚げ、鶏もも肉、はんぺん、なす)、神茂の蒲鉾、ワサビ漬け
  牛肉と玉ねぎの甘辛煮、長芋二度すりおろし、キャベツアンチョビ、キムチ高菜、すぐき
 深夜:神茂の小半月はんぺん2種(えび、小柱)、玉子サンド、
 お酒:ビール、真澄ぬる燗、伊佐美

17(日)
 朝:トースト、厚切りハム、レタス、トマト、鮭缶とキャベツのスープ、スペシャルオレンジゼリー

以上です。

○上は、15日夜の好き焼き。
肉が2種類あって、これにまつわる愉快な(恐ろししい)話もあるのですが、省きます。

さてあとのメールで予備役班員は,
庵主のまあまあの元気に触れつつ、「次の企画を楽しみにしています」と。N親方は「すっかりリラックスしました。改めて気心の知れたメンバーは良いな。秋もよろしく」
と。
Y賄い班員は、食べ物の話題をメインに豊富な反応あれこれ、感謝。

たくさん書きたいけれど、際限がない。
「定番の味わい」になっている。
また秋に・・・。

最近のブログ記事

令和1号 じゅじゅ君が連れてきた
2019年5月、令和元年。10日~12日…
久しぶりの、3班
10月26日~28日にかけて、久しぶりの…
再びの安藤家&廣田さんと、名古屋組
さる10月5日~7日にかけて、再びの「安…